掲示板のほうで、お二人のかたが講評と判定を行ってくださったので、掲載させていただいています。

全国教室ディベート連盟近畿支部 中西洋平 さん

まずはお疲れ様でした。 非常に面白い議論を展開していて、フローをとるのも楽しかったです。

反駁に関する注意点なのですが、重要性や深刻性は「発生する」とは言いません。 「そんなに重要・深刻ではない」と言うべきでしょうね。

あと、ラベルについて。 否定側はDMを出す際、ネガティブな印象をつけるようにしましょう。 あくまでも否定する立場なのですから。

それでは、判定のほうに移りたいと思います。

肯定側のほうから順に議論を追っていきます。 M「20世紀の平和を守る」 発生過程1は「放射線汚染の回避」でした。 これについて否定側から、暴走して危険な状態になることは考えられない、と反論がありました。 それに対して肯定側はエネルギーを毎日蓄えているから暴走する、と反論していました。 考えてみるに、ドラえもんが行動、つまり仕事をするにはエネルギーが必要なわけですよね? エネルギーを消費せずに仕事が行われるというのは、外部からの力が働かない限りあり得ません。 ですから、否定側の議論も踏まえておそらく暴走することはないんだろうなあと判断しました。 次に発生過程2「ひみつ道具による被害の回避」について。 否定側はこれに対し、道具は教育的なもので問題はない、と反論しました。 肯定側は、被害が起きてからでは遅いんだ、と反論しました。 これに関しては肯定側・否定側どちらの主張も「確かにそうだなあ」と納得させるものがあり、五分五分と判断しました。 以上のことから、Mの価値はやや残るのではないかと判断しました。

では否定側のほうを見ていきます。 都合上DM2のほうから。 DM2「ドラえもんが終了してしまう」 これに関しての議論は、どうも水掛け論になっている気がします。 ですので、試合の判定からは私は外しました。 それでは、DM1を見ていきます。 DM1「のび太の将来を守る」 肯定側は、怠けた未来は然るべきで、現時点でドラえもんに頼り切っていると主張し、否定側は、ドラえもんによってのび太を努力させ、成長させるべきだと主張しました。 これに関してですが、確かに未来は因果応報であり、それに見合ったものを受け入れるべきなのでしょう。ですが、のび太が幸せな人生を送れる礎をドラえもんが少しくらい作ってあげてもいいんじゃないか、と思う面もあります。 以上の点を考慮して、DM1は完全ではないがやや価値が残るというものであると判断しました。

これらの議論を踏まえて、判定を出しました。 Mの価値がDMの価値を上回るものでないと考え、僅差ながら否定側に私は票を投じました。 おそらく、判定はジャッジによって異なるでしょう。 私のジャッジは以上です。

三重高校 なっぺ さん

こんにちは、お久しぶりです。 私も講評判定をさせて頂こうかと思ったのですが… 自分はそんなに偉くも技術もないので、判定は出さずに思ったことを書かせて頂こうと思います。支離滅裂な文章になるかとは思いますが、ご了承下さい;

アップお疲れさまでした。 とても分かりやすくて、初心者には理解しやすいんじゃないのかなって思いました^^ ひとつ気になったのですが、否定側立論のページの下の次の項目がまた「否定側立論」になっていました。間違えているのなら、変更よろしくお願いします。

まず思ったことが、この議論は難しいなぁと言うことです。決勝戦の時に天白さんと山田さんがやってた時にも思ったことなのですが、MとDM1はテレビの世界の話でDM2だけが現実世界の話。だから、否定側第二反駁でDM2の深刻性 「興行収入が失われる」と「復興収入の被害」を価値比較されていたのですが、この比較は難しいだろうなぁと思いました。

次に、否定側質疑の2番で「ドラえもんの目標はもう達成されてるのではないでしょうか?」という質疑に対して「テレビでもわかる通り〜〜」と答えていたのですが、テレビを見ていない方はどうなるのかなぁ〜と思いました。(まぁリサーチしていれば問題ないのだろうと思うのですが、一般の方を対象としているのであれば、この回答は分かりにくいかとは思います)

後これは余談(?)なのですが、自分も選手の気分で見たいたら一個反駁を思い浮かんだので書かせて頂きます。肯定側立論の発生過程全体に対する反駁なのですが、20世紀(21世紀?)で人類を滅ぼしてしまえば22世紀でドラえもんは存在しないことになりますよね?だからそんなことをしてしまえばドラえもん自体も存在しないことになってしまうので、地球を滅ぼす前にドラえもんは消えてしまわないでしょうか?だから肯定側立論は成り立たないと思うのですが…どうなんでしょうか?自分の説明が下手なので伝えたいことが伝わらないです…すみません;


いかがでしたでしょうか?みなさんも、ぜひ、講評と判定を掲示板の方へ投稿してください。

One more thing

 
inserted by FC2 system