What Why How

花園でトライを決めたい

あこがれの地、花園。そこで、トライを決められたら、どんなに楽しいだろうか。どんなに幸せだろうか。

さて、花園でトライを決めたいのならば、ラグビー班に入るのが最適です。残念ながら、弁論班に入っても、花園でトライを決めることはできません。そのかわり、東京都文京区でトライを決めることはできるかもしれません。

ディベート甲子園、そこで相手の議論にトライを決めましょう。

さぁ、場所と方法は違えど、どちらでもトライを決めることはできます。弁論班、ラグビー班、あなたのお好きな方を選んでください。もちろん、私たちは、あなたが弁論班を選ぶことを期待しています。

結論 : 弁論班に入りましょう。

戻る

ディベート甲子園の開催場所

ディベート甲子園は、どこで行われているのか。気になる方もおおいでしょう。

2005年、第10回ディベート甲子園が開催されました。そして、その開催された地は、東京ではなく、もちろん、花園でもなく、愛知県でした。愛 地球博の会場内で決勝戦を行いました。

それまでの第9回までは、幕張で行われていました。

しかし、2006年、第11回ディベート甲子園は文京区の東洋大学で行われました。東洋大学は「ここをディベートの聖地にする。」という宣言までしています。

おそらくは今後も文京区で開催されるでしょう。

 
inserted by FC2 system